生命保険レディーとは?

生命保険レディーは「保険」という商品を取り扱う外交員であり、保険会社の直接の窓口となる仕事です。
見直しはもちろん、税金や相続・金融一般に関する知識など幅広く求められるアドバイザーでもあり、コールセンターでもあります。
普段窓口まで足を運べない契約者のために、会社の顔として企業や個人宅に訪問する姿をよく見かけます。

実際に生命保険レディーになるためには、希望する会社の採用試験を受け、業界が統一的に実施している共通の初期教育所定の知識を身につけます。
一般過程試験に合格した後、財務省に「募集人」として登録されることで晴れて生命保険レディーとして活動ができます。

しかし生命保険レディーとなった後も、新商品が次々と発売される上、最近では通販の商品も多いものです。
その都度に新しい知識をインプットする必要があるので、日々勉強することも必要な職種と言えます。
人見知りしない社交的な性格であることはもちろん、保険を販売するための会話やテクニックも重要な要素となるでしょう。

生命保険レディーの仕事内容

生命保険レディーの仕事としては、保険契約の募集・契約・集金・アフターサービスが主な内容となります。
そして保険に関する幅広い知識と、顧客に対してライフスタイルに合った設計販売ができることが一番の技能として必要です。
保険は短期的な商品ではなく、5年から10年スパンで長いお付き合いで契約することがほとんどです。
こうした長い期間の中、顧客にはいろいろな問題や契約内容の変更・住所や受取人の変更などが発生します。
そうした状況に常に迅速に対応し、万全なアフターサービスをすることが生命保険レディーには求められます。
顧客に合わせた営業活動のため、休日出勤もあるなど、生命保険レディーには自主性や責任感も必要です。

最近では安い通販商品が溢れる中、市場は苦戦を強いられますが、雑談を交えながら顧客のライフスタイルを捉え、適切な見積を作成してくれる生命保険レディーの存在も欠かせないものです。
こうした信頼関係は特に保険商品には不可欠な要素です。
「対面販売」が基本である生保レディーは契約者としても安心できる上、仕事をするあなた自身もその感覚が実感できるのではないでしょうか?


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